今年で5回目の参加となりますがマイブック展に参加します。
来月の話なので告知はまた改めますが、
何となく続けてきて今まで4冊スケッチをしてきました。
植物が多いですが、街だったり、食べ物だったり、
その年に、その時に、感じたことなどもほんの少しメモをしながら描いてきました。
今年は違う趣向で、空想のノートでも作ろうかと考えていたのですが、
いざ描き始めてみたら、またスケッチ。
色々なインクを試しながら、つけペンで描いてみています。
見せることをなるべく意識しないで作りたい。
スケッチをすると心が安らぐし、画材を試したり、描き方を試したり探求しながら、
ものを観て描くことで、表現の基礎的な力も付くのではと思っていますし、
この試みは私にとっては本来プライベートなものです。
それをあえて見せるのだから矛盾したことなのですが(^^;
私はその場で描くこともありますが、
自分で撮った写真を観て描くことも多いです。
最近気づいたのは、一度でも現物を観たり、その場所に行ったりしていないと
なかなか思うように描けないということでした。
他の方が撮った写真は、見たいところが見れず、
そのまま描くのは著作物なのでまずいわけでして、
頭の中や紙の上で再構成が必要で結構大変です。
一度でも実物や実際の場所に触れていると描きやすいのは、
自分が思っている以上の膨大な情報を、
その体験から得ているのではないかと思います。
たぶん、物や場所、植物など対象物とコミュニケーションをとっているのかも。
体験をする、って大事ですね。