MY BOOK EXHIBITION 2018 終了いたしました。
お忙しいところ足を運んでくださった方々、ありがとうございました。
展示をご一緒してくださった方々、企画の市川さん、タケダさん、ギャラリーのオーナー、皆様ありがとうございました。
MY BOOK EXHIBITIONが来年は無いそうで、沢山のイラストレーターのノートや自作絵本、スケッチブックなどが見れるので、
私自身も楽しみな展示でした。
一冊テーマを決めて作るのもよし、日々のメモとスケッチでもよし、ということで、
私は今回はテーマを決めて作ろうと思っていたものの、
はじめは全く進みませんでした。
いよいよ1ヶ月を切ったところで、勢いで描き仕上げましたが、
毎回これをしていると最後の方では表現が変化していくので
面白いなあと思います。
描いてみると、実際には殆どモノを見ていないということに気づきますし、
1つの表現を続けていて、違う表現を試してみたくなったり、
完成度を追求しなくてよいので、沢山実験ができるのです。
人から見たら不完全なノートですが、この展示はMY BOOKなので可能性を試せます。
私はいつも人に見せることを意識しないように描くのを基本としていて、今回もそうでした。
でも、今回はそれを手放すのが難しかったです。
なかなか人の目を意識するのを手放せないまま、だったような気がします。
自分の中の「描きたい衝動」に任せる、描きたいものを好きなように描く、内側から出てくるものをそのまま表現する、
見せることを前提としないことで、構えず、ただ表すことを通して、新しいものを構築できるのかなと感じています。
個人的には、こういったノートを続けていきたいなと思いました。
昨年のもアップできていませんが、今年のとともに、このウェブサイトにアップしたいと思います。